読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香美市の魅力

 

こんにちは。今回は高知県香美市について記事を書こうと思います。

ところで皆さん、香美市をご存知ですか?

 

正直私は県外出身者なので全く知りません!

たぶん私と同じく全く知らない人はたくさんいるはず。

ということでまず香美市の基本的なデータを紹介します。

 

香美市

香美市と市役所の情報 - 香美市公式ホームページ

人口:   26620人

面積:   537,86㎢

人口密度: 50,6/㎢

隣接自治体:南国市、香南市安芸市大豊町、本山町、徳島県三好市那賀町

 

人口のわりに面積が広いですね。大きさとしては東京23区よりやや小さいくらいで、

高知県の中では一番大きな市だそうです。

香美市は多くの自然に囲まれた市で、市の約9割は森林が占めているそうです。

 

そんな自然豊かな香美市の魅力をどんどん紹介したいと思います。

 

―龍河洞―

香美市は自然豊かなため、自然の場所が観光名所となっていることが多いのですが、

その中でもとくに有名なのが「龍河洞」。龍河洞は国指定史蹟天然記念物の鍾乳洞で、

幻想的で神秘的な世界を体感できます。

一般のコースとは別に「冒険コース」というコースがあり、狭い道を這って進んだり、

真っ暗な世界を体験できます。

近くには「龍河温泉」もあり観光後の疲れを癒すこともできますよ。

・JR土佐山田駅から、とさでん交通バスで約20分

 

 

―アンパン―

続いて紹介するのは、幅広い世代に愛され、特に子供に人気の「アンパンマン」。

実は作者のやなせたかしさんの地元は香美市なのです。

地元ということもあって香美市にはやなせたかし記念館があり、その中に、

アンパンマンミュージアムがあり、地元の人や観光客から愛されています。

また、香美市の防災マップのキャラクターや特産品のキャラクターはやなせたかし

によって作られていて、さまざまなイベントに登場しています。

 

f:id:morimotomitsuharu:20170212194037j:plain

                         (香美市 防災マップ)

 

f:id:morimotomitsuharu:20170212202202j:plain

 

香美市には「アンパンマンバス」も走っています。見れたらラッキーかも?!

 

 

―人気の街―

実は香美市は今、人気のある市町村のひとつに挙げられているんです。

皆さんご存知の南海地震ですが、高知県では30年以内に50〜60%の確率で

発生すると考えられています。そして、地震発生に伴い発生する恐ろしいことが

津波の襲来です。皆さんも東日本大震災を知っているので分かっているはず。

でも香美市は、

・海抜が高く津波が到達する可能性が低い

・地盤が固く、液状化する確率が低い

という利点から、高知県の中では比較的安全な街なのです。

また、高知市までの道が舗装され、新たに大通りが作られたこともあり、

香美市に引っ越してくる人が増えているそうです。

 

このように、香美市には様々な魅力があり、観光でも引っ越しでも

お勧めできる場所になっています。